クリスマスパーティー


昨日は大事なお友達をよんで、2日遅れのクリスマスパーティー
久々のお客様に、ワクワクがとまりません。


おうちをピカピカにして、来てもらった人に気持ちよく過ごしてもらえるようにするのは
彼の担当。
お気に入りの音楽をかけて、ノリノリで拭き掃除をしている姿がほほえましい。


おもてなし料理で、みんなのお腹を幸せにするのは私の担当。
そんなに得意ではないけれど、愛情込めて料理をする。
みんなが来てから、チキンを焼いてケーキを飾りつけする予定なので、
朝からスープとサラダを作っておく。ケーキもスポンジは事前に焼いておきます。
あと、お母さんから送られてきたりんごを使ったリングジャムも完成。
お持ち帰り用のプレゼントもできました☆




お昼すぎに集合して、女の子4人で料理開始。
もちろん、チキンはまるまるローストに。


オーブンに入れ、焼きあがるまで2時間くらいかかうるので、しばしご歓談。



男の子2人は、いい年しながらPS3で大盛り上がり。
なんだかお正月に親戚の子供が遊びに来たみたい(笑)


今日のメニューは
 ・ローストチキン
 ・かぶのミルクスープ
 ・ビーツのポテトサラダ
 ・緑の野菜サラダ
 ・レバーの赤ワイン煮
 ・生ハム
 ・ポークリエット
 ・マッシュポテト
 ・バケット
 ・カルピスバター
 ・手作りショートケーキ



チキンの表面が若干こげちゃったけど、
それはそれでご愛敬。
めちゃめちゃ食べて、大満足。





ケーキもかわいくできました☆



さすがにクリスマスをすぎるとサンタの人形は売っていなかったので
かわりにライオンとくまの人形をデコレーション。
こういう人形っておいしくないし、食べないんだけど
やっぱりないとさみしい。。。
もっと美味しく作ってくれないかな、、、


イチゴのまわりにある紫のやつは、スミレの砂糖漬け。
自由が丘のネイルの後に、ゲットしてきたおしゃれなアイテム。
こんぺいとうみたいな味でした。




お腹が膨れたところで、かるた大会&プレゼント交換タイム。
一人1000円でプレゼントを買ってきて、交換することにしたのだけど、
どのプレゼントを手に入れるかを、ゲームで決めよう、ということに。
あらかじめプレゼントに番号をふっておき、
かるたを一番多くとれた人から、好きな番号のプレゼントをもらうというもの。
結局、誰のが手元にくるかは最後までわかんないんだけどね。




この「あいうえおかるた」は、今年の沖縄旅行時に島のCafeで売っていた一品。
玩具ロードワークス、ってところが作ってるんだけど
とってもシュールでかわいいんす。


「あ」・・・ありくいだ。逃げろ。
「き」・・・着る服がない
「ぬ」・・・ぬすっとに一打あびせろ、ヌンチャクで
「は」・・・はじめまして、はんぎょじんです
「ほ」・・・ほっかむりかわいいね


と、こんな感じ。絵もすごいかわいくて、おすすめです。
玩具ロードワークス;http://toy-roadworks.com/



かるたなんて、いつぶりだろう??
という状況だったけど、久々にやると楽しいねぇ。
枚数が少なくなったときの空気の張りつめ度合いがたまりません。


結局私は1番になり、「2番」の商品をゲット!!
そしてとってもキュートなライオンのハンディモップをいただきました☆
これで彼のお掃除も、さらに楽しくなるはず♪
(え!? 自分で掃除しろって!?)



おいしいごはんに、楽しい時間。
お腹も心も大満足♪
久しぶりに会っても久しぶりな感じがしない、
それぞれ自分たちのペースなのにとっても居心地がいい。
そんな友達がまわりにいるってとってもすてきなこと。
年をとっても、ずっとこうやって集まってみんなで盛り上がれたらいいな。