コックのたまご


日曜日だというのに、朝9:20に友達と代々木で待ち合わせ。
今日は服部栄養専門学校の学園祭に行ってきましたーー!


ちょうど一年前、大学の友達が研修で知り合ったこの学校のお菓子の先生に招待していただき、かなり感動したイベントです☆
学園祭とはいえ、未来のコックさんが腕によりをかけて作ってくれた料理を格安で振舞ってもらえるイベント。

おいしすぎて立て続けに2食分をおなかに入れてしまった去年。
お店だけでなく、陳建一など料理の鉄人にでているような有名人が実際に来て、料理講習をしてくれるようなイベントがあったり、
学生たちが栄養や添加物など、いろいろ調べた内容を模造紙に展示しているような勉強コーナーがあったり、
ごま油やみそ、ジャム、また留学生が作るキムチなどの販売コーナーがあったりと、とにかく魅力がたっぷりなのです。

かなり人出が多く、どのお店もすごい行列だったという経験をいかし、今日はオープン前に集合です。




去年はフレンチのコースをいただいたので、今年は和食のお店へレッツゴー!
開店前から並んでオープンと同時に入場したけれど、お店の前にはすでに長蛇の列。
ちらりと見える部屋の中では、コックさんが作ってる、作ってる(≧∇≦)。



なんと、フルコースで1500円と破格。
待つこと30分くらい(だったかな?)
ようやく私たちの番が回ってきました。



まずは、

『先付け 蟹吹き寄せ酢』

また、これがすっごいおいしい!!!!!
このゼリー状の物体にほどよい酸味があり、食欲をそそります。
こういうご飯が作れるようになりたいなぁ。。





続いてメイン。

『焼き物 牛フィレ肉炭火焼 サラダ添え』
『揚げ物 海老せんじょカダイフ揚げ』
『煮物  鰤大根 柚子クリーム掛け』


まぁた、この肉がめちゃめちゃやわらかいんです!
あと、上のほうにある鰤大根!柚子の風味がきいててこれもめちゃめちゃうまい!!




そしてごはん。
『贅沢卵かけご飯
  〜トリュフごはんと 豆乳茶碗蒸し鮪スパイシー焼き〜』


トリュフの炊き込みご飯の上に茶碗蒸しをかけていただく、という斬新な一品。
もちろんこれも言うまでもなくおいしい。


そしてもちろん〆はデザート。
『柿のコンポート、柚子ジュレ掛け』
『小倉こんにゃく』
『ほうじ茶アイス』

最初の蟹もそうだったけど、とにかくこのゼリー状の物体がハンパなくおいしかったです♪
今回は柚子風味。柿もすごくおいしいし。
さすがにこれは家では味わえないあじだよなー。

おいしいごはんと、久々に会った友達との会話であっという間に時間が経ち、気付けば11時。
ヤバイ、ヤバイ!
お菓子の先生のところに行かなきゃー。
狙うは1000円のケーキセットだーーーーー゜*。(*´Д`)。*°

まぁ、途中のお店の込み具合とか、お土産コーナーで売り切れまくって入れなかったところでいやな予感はしてたんだけど。

到着してみると、やっぱり
『完売』
の看板が。。。
あーーーー。残念(泣)。
去年は初日にきたけど、今年は2日目だったからか???
かなりの大盛況で、あっという間になくなっておりました。
先生も大忙し。写真を撮ってもらう余裕もなく、
それでもとってもよくしてもらってお店をあとにしました。

これは、お店の前に飾ってあった本物のお菓子の家。


残念だけど、コーヒーでも飲んで帰るかー、と思っていたらカフェもすごい行列。あきらめて代々木駅の近くの喫茶店でお茶でもしようか、ということになりました。


学園の入り口には、いいともバリにお花がならんでおりました。
「あら!これはあの人気アイドルの番組からのお花じゃない!?」
数ある花の中でもとってもかわいかったので、友達と一緒にパシャリ!


そんな感じでかなり充実した朝ごはんは終了。
近くのカフェドクリエでガールズトーク満載!!!
やっぱり友達っていいな、ってとても感じた瞬間でした。
久しぶりにあっても何も違和感なく会話が始まるし、
最近の悩みや出来事などを共有しあって盛り上がる。
やっぱり女の子にしかわからない気持ちって、あるよね。
あわせて、今いろいろ仕事のことについて考えることも
たくさん聞いてもらいました。



気付いたら13時をすぎていたので、渋谷へ移動。
今日は学園祭のほかにもう一つのメインイベントが。
久しぶりに大学の友達のお芝居を見に行きました。


一緒のタイミングで東京にでてきてもうすぐ10年。
芝居一筋でがんばってる男の子です。
今日はいつもの劇団ではなかったけれど、
やっぱりおもしろかった!!
男子高と女子高があるときから合体し、共学になってしまったことによっておきる、先生たちのものがたり。
人情味あふれるストーリーと笑いも盛りだくさんで、大変満足でした。
また、会場がとっても狭く、触れる距離に役者がいる。
映画もいいけど、こういう臨場感あるお芝居もすごくよいよね☆
お芝居を見た後は、その彼もあわせて3人で大学の友達の近況報告をしあったりして盛り上がりました。
やっぱり大学の友達は大事にしなきゃ。
ほんと、彼にはビックになってほしいなーーーーーー!



以下は、お芝居のフライヤー(小さいか??)。