ハッピーマンデー☆

毎週月曜は、大好きなフラダンスの日。
習い始めてもうすぐまる3年。


きっかけは、映画『フラガール』をみたこと。

「やっぱこれからはフラダンスでしょ!」
「やっぱ目指すは松雪泰子でしょ!」
「もうそんな若くないから、常磐ハワイアンセンターへの就職はムリでしょ」
「じゃ、お稽古しちゃおう」

・・・みたいなすごい単純な動機ではじめちゃったのに
いつしか私に欠かせないものの一つになりました。


大好きな先生と、大好きな仲間と踊る時間は、
今の私にとってかけがえのないもの。


「ダンスは呼吸で見せるのよ。」


先生がよくいう言葉。
踊りながら大きく息を吸ったりはいたり。
鏡の中の自分に笑いかけながら、思いをこめて踊りをおどると
すごく仕事が忙しくても、どんなに嫌なことがあっても
なんだか元気になるから不思議。


人は忙しいと息をするのを忘れるみたい(もちろん死なない程度に)。
ヨガをやっていたときもそうだったけど、
深呼吸して、大地や空からエネルギーをいっぱいもらうイメージをもつと
今までいろいろ悩んでたことがとってもちっぽけなことのように感じてしまう。
そしてまわりにも、「ヨーシヨシヨシヨシヨシ(ムツゴロウ風)」と
優しくなれちゃうんです!


そういえば!フラダンスを始めたころにmixiを始めて、そのときの思いを日記に書いてたよな!!
と、2年ぶりくらいにmixiを開いてみたら(ちなみにmixiへの日記投稿は計8回でした、、、)、以下のようなことが書いてありました。


*******************************************

2007/01/14 『想像力豊かに』


私の先生は
何かと「イメージ」で体の動かし方を教えてくれようとします。


ダンスは正しい姿勢がとっても大切。
猫背になっているから老けて見えたり、
左か右のどっちかに体が傾いて立っちゃうから左右の肉付きが変わってしまっていたり、
首がのびてなくてちんちくりんに見えていたり、
普段はそんなこと気にせず過ごしているのですが、
一週間に一回全身鏡で自分の姿を見ることと
ちゃんとした姿勢を教えてもらうことで
少しずつきれいになっていく気がするものです。


先生はよく深い呼吸をしながら背筋をのばすことを
「お尻からうどんを吸うように!」
「頭の先からティッシュが出るように!」
と言います。


お尻からうどん!?
頭からティッシュ!?
吸ったことないし、出たことないっす( ̄□ ̄;)。



さらに今日は
「かかとから釘が飛び出て床を刺してるみたいに」
→うーん、これはなんとなくイメージできるな。


「頭からお尻までくしざしにされたつもりで」
→めっちゃイタイんですけど


「がまんしていたおならが一気に出るときみたいに」
→・・・・・


これを真顔で教えてくれるから
思わず笑っちゃいそうになる、なんとも楽しいレッスンです。


私は「基礎クラス」に出ているんだけど
その後に「上級クラス」の練習が続けてあるので
見学して帰ります。
みんなもう3年〜5年続けているという30歳くらいの
女性が3人〜4人。
みんなめちゃめちゃかわいくてスタイル抜群!!
そして手の先から足の先まで色気が満ちたりてるの。
私はそんな彼女たちのことを「美女軍団」と呼び、
尊敬してやまないのです。


彼女たちがそんなにステキなのは
「フラダンスをしてたらステキになった」のか、
「もともとステキな人たちだけが生き残った」のか
はわかりません。
でもいつか私も美女軍団の一員になれるように、
うどんをお尻から吸ってみたり、
頭からティッシュを出してみたり、
頭からお尻までくしざしになってみたりして、
ひたすらがんばるのだ!!

**********************************************

その後、美女軍団に入れたかというと、、、( ̄ロ ̄lll)
まぁ、私らしく、オンリーワンでがんばっておりますv。



今週の日曜日は「おみこし協会の40周年イベント」のゲストとして
踊ってきます♪
お祭り大好きおじさんたちが300人くらい帝国ホテルに集合し
記念式典を開催する模様。
きっとすごい気合だと思うので
踊る私たちが気持ちで負けないようにしなきゃです。
先生の話によると、今回のイベントでは
最後のほうに舞台からおりて、
お客の周りをまわりながら踊ると客席の人達から
“おひねり”がもらえる!ということがあるらしい☆


美女軍団と一緒にまわるので、“おひねり”にも差がでてしまうのでは
という恐怖心と戦いつつ、
少しでも多くの人に喜んでもらえるよう、がんばってきまーす(*'▽'*)ノ♪