eco

『紙を減らしてCO2を削減しよう!』


現在、オフィスで大量のコピーが発生していてもったいない!
ペーパーレスを推進しよう。
・・・ということで、どうすればみんなに「紙を減らしたい」と思ってもらえるかどうか考えました。


結果、
「今のコピーをやめたら、CO2がどれだけ削減できるか」って
のを伝えるのがよいのでは、という結論に。
最初は、どれだけコストが削減できるかを試算してみたんだけど、
想定以上にコピー用紙を安値でゲットしていたらしく、あまりインパクトがなかったのです(泣)。


というわけで、一緒に仕事をしているメンバーの子が
いろいろ調べてくれました。



『コピー1枚でCO2が0.24g発生してるらしいです。』


 ・・・・・・・・・・ (・−・)・・・ん?




『結局今のコピーをやめると9kgのCO2が削減できるみたい』


 ・・・・・・・・・・・・ (_ _|||)




インパクトどころか、意味がわかんないっス(-д-;)。
9kgって、2lのペットボトル4本分とちょっとだよね。


 地球の温度が1度上がる、とか
 一気に吸うと死にいたる危険がある量です、とか


そういうわかりやすい目安がないと、さっぱりサイゾーだ。
じゃ、別のやり方でインパクトを出してみるか!
と再トライ。


じゃ、減らせそうなコピー用紙を重ねるとどれくらいの高さに
なるんだろう?


「15メートルくらいですね」




じゃ、木を何本使ってることになるんだろ?


「5本とちょっとですね」





うーむ。おしい!!





そういえば、以前整体に行った時に、
いかに人間の体がすごいかという話を聞いたなぁ。


「人間の体は60万兆個の細胞でできてるんだよ。
 それがどれくらいすごいかというとね、
 細胞1個がお米の大きさだとすると、
 六本木ヒルズのビルに満タンにしてもまだあふれちゃうくらいなんだ 
 よ。それが毎日新しいものに入れ替わっているから、ちゃんといいも
 のを食べなきゃいけないんだよ」


まじっすか!?!?
すげーーーー(≧◇≦)。
そんなにたくさんあるの!?
人間って、すごいよ。
そんな数が毎日入れ替わってるって、神秘だね。
じゃ、新しくできる細胞は、ちゃんとした栄養でそだてないと。
チョコレートばっか食べてたら、最終的には体がチョコレート色に
なっちゃんじゃないの!?!?


的な、衝撃と妄想で、翌日から野菜をたくさん食べるようになったのでした。



人を動かすのって、難しいねぇ。。