お父さんのお散歩コース


実家に帰るたびに丸くなっていくお父さん。
ずいぶん前にたばこをやめてからというもの、ぶくぶくぶくぶく。


「ついに大台に乗ったらしいのよ」


というお母さんの言葉をきいて、
「え!?もしや、100kg!?!?」
とびっくりしたものの、実際は90kg。
それでも結婚するころは60kgなかったらしいので
それでいうと、2倍くらいになってる。。。


さすがにお医者さんにも「やせなさい」
と言われているらしく、最近歩き始めたとのこと。
正月太りが気になる私は
「じゃ、一緒にあるこうよーー」と、
このまえの連休に帰った時に一緒にお散歩にいくことに。



「いいよ♪」


とお父さんが取りだしたのは、車のキー。。。


「おい、おい、歩くんじゃないの??」
と思いながら車で連れていかれた先は
海岸沿いの公園。



「ここが、お散歩に気持ちいいんやーーー」

なるほど。わかる、わかる。
確かにここは歩いたり、走ったりしたなるよね。



右手に松林、左手には海、海、海!!

この日は曇っていて少し寒かったけれど、
それでも風がとっても気持ちい。





松林に入って散策。
まつぼっくりやら、どんぐりやらがたくさん。
なんだかとっても懐かしい感じ。




松林をぬけてまた歩き始めると、、、
お!右手に砂湯がみえてきたぞ。
(わかるかな?)
さすが別府だね。



どんどん歩いて行くと開けた公園。




あ!凧揚げしてる親子が!!
(これもわかるかな?)



このコースを一周して約2km。
いまはこえを一周するのが日課らしい。
とってもステキなお散歩コース☆
家から車でも5分〜10分くらいなので、
いつかここまで歩いてこれるようになるといいね。
次帰っているときにはもうちょっとスリムなお父さんになっていますように。

      • -

連休締めくくりは、三人でお参りに。
毎年買っているお守りを新しいものにかえて。
今年一年、みんなが健康にいられるようにお願いしてきました。


実家に帰ってこうやって両親とゆっくりした時をすごして、
元気をもらって帰ってきました。
一方でこのままずっと東京に暮らしていてよいのかな、という気分にもなってくる。
やっぱ遠いよなー。