ピアノレッスン


土曜は朝からピアノのレッスン。
3年ほど前から、月に二回通っている。
小さい頃にやっていたわけではなく、
大人になって音楽の趣味を持ちたいとおもって始めたところ、
とってもすてきな先生に出会えたおかげで続いている。


これまでは、
楽譜をよむ、ということよりも、
楽譜の上に書いてあるコード(CとかDとか)を覚えて
自分でアレンジしてひく、という弾き方をならっていた。
弾き語りをしたり、ジャズピアノにチャレンジしたり、、、。


で、最近先生が、


「バイエルやってみますか?子供にも教えられてよいですよ☆」


とびっくりな提案。


もちろん、
「やる、やる♪子供に教えられるお母さんってステキ!(まだ子供はいないが)」


ト音記号ならまだしも、へ音記号なんて全くよめないし、指の使いかたもぐちゃぐちゃな私。
むしろ自分の好きなように弾いて楽しむスタイルがすごく気に行って続けてきたのに、
そうやって提案されると、きっちり弾けることってすてきに思えるから不思議。
きっと、「基礎をやっておいたほうがよいよ」なんて言われ方をするとやってなかった気がする。
そんな風に私の志向を理解して、いろいろ提案してくれる先生は本当にステキな人☆
そういえば、フラダンスをやっているといえばハワイアンの音楽を教えてくれたり、
クラッシックの楽譜がよめず、あまりに上達しなくてつまらなさそうにしているのを見て、
「今日は歌の練習にしましょう!」
と急きょレッスン内容をかえてくれたりしたな。
何よりいいのは、めちゃめちゃほめてくれること。
モチベーションがあがりまくりです。
毎回楽しいトークと先生のお手本を聞くこと(アレンジしてひくのが本当にかっこいい!!)で、
元気をもらって帰ってます。


で、実際のバイエルの進捗状況は、、、というと、
わりと順調にすすんでいます。
できたブロックには先生がはなまるをつけてくれる。
ダメなものは「家」の絵を書いてくれる。要は、宿題ってこと。
家のマークがついたものは、練習しないともちろん次も「家マーク」になるわけで。
そうすると、めっちゃくやしい気分になる。
そして、一発はなまる合格だとすごい誇らしい気分に。
なので、いかに一発合格できるか、がんばって練習しようという気になります。
そして、バイエルってオシャレな表紙だね♪
なんかこれもって歩いてると、なんだか自分が音大生のような気分になるよ(笑)。



自分の子供ができたら、先生のように楽しく音楽を教えてあげれるように、がんばるぞ!!




レッスン終了後は、先生と一緒に、スタジオの近くのオーガニックレストランへ。
ちょうど私のあとのレッスンがあいていたので、一緒にランチすることになりました。
先生の家族のことでほっこり温かいきもちになったり、
マクロビの話を聞いて、
「我が家も玄米を炊ける炊飯器を買おうかな、」
なんて気分になったり。
先生はずっとマクロビオテックを生活にとりいれているらしい。
毎回の食事をすべて買えることは無理だとしても、
私も健康な生活を送るために、すこし勉強しようかな〜。