ゲタでフラダンス

新年初のフラダンスのレッスン。
12月の中旬から先生がハワイに行っていたこともあり、
めちゃめちゃ久しぶりのスタジオ。


「こんばんは〜っっ」


とドアをあけると、そこにはゲタをはいてフラメンコを踊る姿が!!

私たちフラのクラスは21時からはじまるんだけど、
その前はフラメンコのレッスンをしている。
先生は日本舞踊も、フラメンコも、フラダンスもできるというすごいお方。
そこで、姿勢をよくするため、体の使いかたを正しく覚えるためには「ゲタ」がもってこい、
ということに気付いたみたい。
だいぶ前のレッスンからみんなに二枚歯のゲタをおすすめしていたんだけど、
そんなのもとから持っている人はおらず、結局先生が大量に購入してきてくれたのでした。


もちろん私たちのゲタも人数分あって、
自分の好きな色を選んでレッスン開始。


今まで振れてた腰も、急に思うように振れなくなるからびっくり!!。
きちんとした姿勢で、正しい体重のかけ方をしないと
地面に力が伝わらず、うまく体が反応しない。
とくに右の腰のほうが動かなくなってしまった私。
ふだんからかなり傾いてしまっていることがよくわかる。。。


「すごい。むずかし〜☆」


なんてキャピキャピしてたのもつかの間、
スタートして5分もたたないうちに、


「イ、イタ−−−−−−−−−−−−イッッ!!!!」


なんと、右足がつってしまった(泣)。
運動不足が原因か、普段正しく使えていない筋肉に変に力が入ってしまったからか?


腰痛持ちの人が背筋をつけたり、きちんとした姿勢を学ぶために
ゲタを履いて生活するケースもあるらしい。
毎日はいて、バランスをとるようにすると、
骨盤が正しい位置にもどって、かつコアマッスルが鍛えられるので
お腹もぺったんこになるそうな。(先生談)
ゲタ、恐るべし。


というわけで、お腹ぺったんこ&つらない足を目指して家でトレーニングすべく
ゲタをお持ち帰りしてきました。


明日からがんばるぞー!