まめまめキッチン


今日は朝から青梅まで小旅行。
月に一回のお料理教室にいくためです。
会社の後輩に先月から連れて行ってもらっていて、今回が二回目の参加。
青梅の自宅でレッスンをやっているこの教室は、
行くとお料理を学ぶことだけでなく、とても温かい気持ちになれるすてきなところなのです☆


冬でも昼間は暖房要らずのポッカポカの日差しがあたるお部屋で
MAX5人の少人数制レッスン。
愛情たっぷりの手書きのレシピで、始める前に一通り作り方やポイントをレクチャーしてもらってから
お料理タイム。作り終わったできたてのものを、みんなでお話しながらいただくしくみ。


手間がかかってそうに見えてじつは簡単、かつ、すごくおいしいレシピが満載。
結構手軽に手に入るものでできちゃうので、家でも作りたくなる感じ。


何より、先生の癒し系の雰囲気と、すてきなお料理に包まれて、
先生のだんなさんやお子さん(まだ赤ちゃんよ)とのエピソードを聞いていると
「こんな女性になりたいな」という気分になる。
なので、「来月も先生にあって、おいしい料理をまなんで、女っぷりをあげるぞ!」
と、はるばる1時間30分かけて青梅に出向く日を決めてしまうのでした。



さて、今月のレシピは・・・


「ヘルシーあったか韓国ごはん♪」

  ・サムゲタン風スープ
  ・野菜たっぷりチャプチェ
  ・あさりとニラの海鮮チヂミ
  ・にんじんのナムル
  ・柚子茶(要はゆずのジャム)



こんなかわいい手書きレシピにポイントをメモ。
料理の手順だけじゃなく、にんじんの千切りや短冊切りが楽にできる方法も一緒に伝授。
今日の生徒は、私と会社の後輩2人と先生のママ友の4人。


「えーっっ!?ゆず茶ってこんな簡単にできちゃうの!?」
「だし入れなくても十分鶏肉から味がでるんだ!?」
「あさりって、缶詰があるんだ!?」
「めっちゃいい匂いがしてきたー。」
「おなか減って、つまみ食いしちゃいそうだよ〜」


なんて、キャーキャーいいながらみんなでわきあいあいとお料理。



できた!!











テーブルセッティングのしかたも一緒に教えてもらう。
先生の家のテーブルは大きな一本の木からできていると思われる、すてきなもの。
ここに所狭しとお料理が並ぶから、なんだか親戚が集まったお正月の食卓みたい。


では、みんなでいただきまーす。


ヤバイ。うますぎる!!!
サムゲタン風スープなんて、本場の味。
絶対家でつくろーっと。





おなかいっぱい食べた後は、デザートタイム。
先ほど作ったゆず茶に、お湯とはちみつ、オレンジのリキュールを少々を加えていただく。
先生が、お茶うけにチョコレートを作っておいてくれました。
あんなにお腹いっぱいだったのに、パクパク食べれちゃうから不思議。
甘いものは別腹なのね。



いろんな話に花が咲き、あっという間に終了時間。
次回のメニューの案内をきいたり、スタンプカードにはんこを押してもらったり。



みんなで幸せ気分で青梅を後にしました。


このおいしさを伝えたかったのと、復習しておきたかったので、
我が家の本日の晩御飯では、チャプチェとナムルとゆず茶をリピート作成。
おいしくできました♪♪
今度は、スープとチヂミにも挑戦するぞ!!


少しは女っぷりがあがったかな?
来月も楽しみだ☆