25分進んでます


「気づいてるんだったら、時間合わせろよ!!」


と、お店に入るなり突っ込みたくなるような張り紙に思わず爆笑。


昨日は仕事帰りに会社の友達と皇居ラン。
久々に夜の皇居を走ったけれど、やっぱり気持いい。
木曜だったからか走っている人も、いきつけの銭湯もすいていて
かなり快適でした。
(皇居の周りを走っている人は、なぜか水曜に多いんだよね)


おなかも減ったので、軽く一杯飲んで帰ろう!
と通り道にある小さな居酒屋へ。


カウンターと、テーブルが2席のこじんまりしたお店は
おじさん一人でやっている、昭和のにおいがするようなところ。
おつまみをいくつか頼んで友達といろいろ話をしていると、
(食べ物はどれもすごくおいしかった!!)
新しいお客さんが。


「ごめんなさい!あと15分くらいで閉店なんですよ」


とおじさんが言ったのでふと時計をみてみると、
23:50になっていた。


あの時計が25分進んでるとすると、もう23:30!?
時間たつの、はやっっ。そろそろ帰んなきゃ。
って思ってると


「あ、お客さんたちはまだいていいからね。
あの時計、40分進んでるから」


えーーーーーーっっ!?
25分じぇねぇの!?!?


「飲んでると、終電なくしちゃう人が多いんだよね。
おじさんも電車で帰りたいから、念には念をね。」


なるほどーーー。
確かに40分も進んでるとは思わないよね。
これは一本とられました(笑)。