料理本と、ダイエット本と、くだらない漫画

読書の冬!?
今日は、たくさんの本が私の手元にやってきました。



その1:料理本『タジンポットでつくる、毎日のレシピ60』
 昨日ゲットした、タジン鍋を使ったレシピいろいろ♪
 形から入る私にとって、こういうものは必須アイテムなのでした。
 本の中の雰囲気もとってもかわいいので、自然と作りたくなってしまう。
 タジン鍋って、野菜やお肉を蒸すだけじゃないんだね。
 フレンチトーストやキッシュ、中華がゆやおぼろ豆腐まで作れちゃう☆
 もちろん、角煮やポトフはおてのもの。
 すごいぜ!!タジン。


その2:ダイエット本『FRAU 3月号』
 今朝、電車の中づり広告をみて心を射抜かれた一品。
 今月のFRAUの特集は、「骨で痩せる」。
 肩甲骨とか、骨盤とか、そういう骨のゆがみを正しくすることでやせる、という特集だと思われる。
 骨盤矯正でやせる、というのは最近よくきく話。
 そのテーマもさることながら、表紙の女性が、最近私の気になってる人。
 やっぱ美人は坊主にしても美人だねぇ。。
 そして私の心をさらにわしづかみしたのが、
 写真ではちょうど料理本に隠れたところにかいてある、サブ特集の内容。
  
 山田優が証明する股関節のやわらかさ
 X線スクープ撮!優木まおみは骨がきれいである

 と並んで、

 蓮舫議員「私と仕事と背骨」を語る

 という特集が!!
 いやー。気になるねぇ。蓮舫の背中。。。





その3:くだらない漫画『こちら埼玉 山の上大学 ボクシング部」全7巻
 会社の同僚が、「いままで読んだ中で、もっともくだらなくて心が和む漫画」という
 オススメとともに貸してくれたもの。
 とにかく本当にくだらないらしいけど、「くすっ」ってなる感じがたまらないみたい。
 漫画自体は埼玉の方言で書かれているのだけど、なんだか自分が埼玉人になった気分に
 なる模様。
 

 「月刊誌に連載してた漫画だから、最終巻までいくのにめっちゃ時間がかかってるから
  絵がどんどん成長してるよ。確実に漫画家が成長してて、違う漫画みたい」
 「1、2巻はつらいかもだけど、がんばって流し読みして!そしたらだんだんおもしろくなるから」


 とは貸してくれた子の言葉。
 うーむ。
 この前提だけで、ただものではない匂いがするわ(笑)。