タジン鍋


ずっと気になっていた、最近はやりのタジン鍋
「うーん。使ってみたいけど、あのトンガリ、置く場所がなぁ、、、」
と思っており、珍しく手をつけずにいたら、
昨日のエビの会で、一緒にいたすてきなお姉さんに
「すごい使えるよ!!!」
とオススメされてしまい、家に帰ってすぐアマゾンでご注文。
26cmのイシガキタジン鍋でござい。
(しかも、そのお姉さんが持っているのと全く同じ種類のもの)
お酒の力もあったけれど、本当に影響をうけやすい私、、、(笑)。
想像通り、しまう場所はないけど、なんとかなるでしょ。


このお鍋、モロッコの伝統的な煮込み料理をする土鍋。
砂漠の国の知恵が凝縮されたもので、
水なし、油なしで調理ができます。
野菜のビタミンも溶け出さないし、
あっという間においしい蒸し料理や煮込み料理ができちゃうんです!!!
お鍋のまま食卓にだせるから、洗いものも少なくてよし。
洗いもの担当の彼も、大満足の出来。



お急ぎ便で発注したものの、
昨日の深夜にアマゾンで購入したので今日は届かないだろうと思っていたら、
ちょうど晩御飯の準備を始めたころに、ピンポンが!
今日はヘルシーに豆腐ハンバーグにしようとしていたけど、
急遽、鶏つみれに変更し、家に合った野菜をいれて
即席の蒸し料理を作ってみました。


好きな野菜を切っていれて、お肉をのせて、フタをして蒸すだけ!
あっという間にできちゃった。

大根おろしとポン酢をかけて、いただきまーす。
うーーーーん。うまいっっO(≧▽≦)O!!
野菜ってこんなに甘いんだね。
ヘルシーだし、メタボ対策にも万全だね。
簡単だしねーーー。

ってことで、しばらく重宝しそうです。
ほかにもトマト煮込みやあさりの酒蒸しなどなど、
いろいろな料理ができる模様。
また楽しみが増えました。
オススメしてくれたお姉さまに感謝☆


今ならアマゾンで3000円しないで買えるよ〜。