2月のまめまめキッチン


昨日は寒かった。。。
朝から雪が降ってたけど、9時には家を出発!
はるばる青梅へ小旅行してきました☆
昨日は月に一回のまめまめキッチンの日だったのです。

私ったら、いいと思ったらすぐいろいろな人におすすめしてしまうので、
今月は友達が二人、新たに参加することになりました♪



今月のメニューは、、、
「大満足!冬のパスタランチ♪」

 ・菜の花と生ハムのペペロンチーノ
 ・じゃがいもの簡単グラタン
 ・ニース風サラダ
 ・オレンジのゼリー


いつもながら心温まる居心地の良い場所で、
楽しいトークとともに、おいしい料理と使えるコツを伝授してもらってきました!








パスタって、いつも適当に作っていたけど、
にんにくを入れるタイミングとか、お湯の量とか、
塩加減とか、ゆで時間とか・・・
すごくたくさんのコツがあることにびっくり。
そして、それらを守ることで本当においしくできるから感動だったよ。


菜の花って自分じゃ料理したことなかったけど、
今回のぺペロンチーノは春を感じるオシャレな一品で
「こんなのが家ででてきたらいいなー」
と思ったので、
日曜のランチに家で作ってみたよ。
先生の教えてくれるレシピは、家で作ろう!と思えるところが
またいいところなんだろうなぁ。。。



そして今回私の心をつかんだのが、
オレンジの器にいれたオレンジゼリー。
とっても優しい甘さに、
コアントローというオレンジのリキュールの大人の香り。
何より、オレンジの皮をそのまま器にしてしまうところが
キュートだよね♪
これも、ぜひ今後作ってみようっと。


お料理のあとはみんなで作ったものを食べるのだけど、
デザートを食べるときに
先生がもう一品作ってくれていることが多いのです。
今回は、バレンタインにちなんで
チョコレートマドレーヌ。


食べやすい大きさと、濃厚だけど甘すぎないマドレーヌが
とてもおいしかったです。
こうやって、心をこめて作ったお菓子をかわいく盛り付けて出されると、
一つ一つとっても大事に味わって食べようという気分になる。
買ってきたお菓子だと、ついついバクバク食べてしまって気づいたらなくなっている、
ということが多いんだけど。
今はなんでも手軽に手に入っちゃって、好きなものを好きなだけ食べられてしまうから
ぶくぶく太ってしまうんだろうなー、と実感。
もし自分の子供ができたら、
手作りのおやつを作って一緒に食べることにしよう、と思うのでした。


来月はひなまつりにちなんで、ちらし寿司。
おやつはなんと、いちご大福を作るらしい!!
一緒にいった大学の先輩も大満足してくれて、
来月も一緒にいくことになりました♪
楽しみだね。むふふ。