Hawaiiへ☆ ホノルル三日目


【三日目:天国の海「ラニカイビーチ」で至福のひととき】
 早朝フラレッスン
 →レナーズベーカリーでマラサダ購入
 →ラニカイ&カイルアビーチヘ
 →カイルアタウン散策・ブーツ&キモズでパンケーキ
 →フラ観賞→最後のお土産探しへ
 →ガーリックシュリンプで晩ごはん


昨日はラッキーの神様が舞い降りてきてくれてたけど
今日はもう帰っちゃったの・・・!?
インターネットで調べてきた
隣のホテルの早朝フラレッスンはやってなかったよ(涙)
フロントの人にたずねても存在すら知らないご様子。
仕方ないので2人で勝手にビーチで練習したよ。


気をとりなおして、
今日は今回の旅行のメインイベントといっても過言でない、
ラニカイビーチに行く日!!
ラニ」は「天国」、「カイ」は「海」を意味するので
『天国の海』という名前のこのビーチは、本当にきれいなところらしい。
私が通っているフラダンススクールも「ラニカイ」という名前。
その由来となったところに行ってみたかったのだ。
今回はレンタカーなど借りていないので、
ツアー会社に予約して、
ラニカイビーチとお隣のカイルアビーチ、そしてカイルアタウンという街を回ってもらうコースを
自分たちで作ってお願いしておいたのです。


9時にホテルにツアー会社の人がピックアップにきてくれ、
まずは朝ご飯を調達。
「レナーズベーカリー」というパン屋さんにたちよって、
『マラサダ』をゲット!!
このマラサダ、ふわふわの揚げドーナツに砂糖をまぶしたもの。
いろんな味があるけれど、プレーンとシナモンを一人一つずつゲットし、ビーチへ。
これがすごいおいしいくて、何個でも食べれちゃう感じなんです♪

マラサダは旅行会社のお兄さんが、なんとごちそうしてくれました。
やっぱついてるなぁ。



ラニカイビーチの入り口に車到着。
ここから先は13時まで自由時間。

この家の隣の道を歩いて、

歩いて、歩いて・・・

出た!!!!
ありえないくらい、きれいなビーチ!!!!!
朝早かったからか、人もそんなにいない。
ここにはトイレもシャワーもないので
このビーチにきても長居はせず、お隣のカイルアビーチにすぐ
移動しちゃう人が多いらしい。
でも、でも、ほんとうにきれいで感動しまくり。
海もすけてるし、砂浜もサラサラだし。
海の水は冷たく感じたのであまり長くつかってはいなかったけど
この透明な海を目の前にござをひいて、
マラサダを食べたり、日光浴をしたり、のんびりくつろぎました。

空と海と太陽しかない場所で、なんだか時間がとまったようで、
ずっとずっと、ここに居たい。
そう思える、本当にすてきな空間だったよ。



風が強く、若干寒くなってきたので、今度はお隣のカイルアビーチに歩いて移動。
こっちはトイレもシャワー(といっても外にある水しかでないやつだけど)もあるので、
ファミリーがたくさん。
ラニカイほどではないけれど
こっちもとってもきれいな海ときれいな空で、とても気持ちよかったーーーー。

こっちでもごろごろ。


子供が作ったこんなステキな貝殻も☆



ビーチをひととおり堪能した後はカイルアの街並みを散策。
ビーチから歩いて行ける距離ではないので
迎えに来てもらって車で移動。
この街のお目当ては、
「ブーツ&キモズ」のパンケーキ☆
こちらもガイドブックに載ってて、すごくおいしそうだったので
お昼を食べることにしました。
一日目の反省をうけ、
パンケーキはお目当ての1枚だけにし、
もうひとつは昨日の朝ご飯に食べてすごくおいしかった「エッグベネディクト」をチョイス。


来ました!マカダミアナッツのパンケーキ。
すごい、おいしいっっ♪
一日目のエッグスシングスよりも断然こっちのほうが
私好み。
海で遊んでおなかが減ってたからなのか、
パンケーキに対する期待値がちょっと下がってたからなのか、
いろいろ考えられるけど
でも私はこっちのパンケーキが好きだーーー。
フワフワでちょっと塩気のあるパンケーキに
適度な甘さのナッツソースがたっぷり。
このソース、しつこくないからパクパクいけちゃう。
とはいえ、一人でまるっと一枚は食べきれないので
2人で半分こでちょうどよい感じ。


一緒に頼んだエッグベネディクトもすごいおいしい。
これ、日本で食べれるとこないのかなぁ。。


おなかもいっぱいになったので
街散策へ。
大きな通りにいくつかお店が入っている大きなショッピングエリアをぬけると
あとはあまり何もない感じ。
それでもどんどん進んで、目指したのは
これも梨花おすすめのセレクトショップ「Philanthoropy(フィランソロピー)」。


「こんなはずれたとこにあるの!?」というところにある
知っているとちょっと得した気分になれるお店を発見。
おいてあるものもおしゃれだし、とにかく店員さんの女の子がかわいくて
結構長居しちゃったよ。
ここでは小さなハンドクリームを2つとTシャツを1枚ゲット☆



夕方ホテルに帰った後はフラのショーを見に行くことに。
今日はロイヤルハワイアンセンターとワイキキショッピングセンターの
2つのショッピングセンターで夕方からやっているショーを堪能することになりました。
どちらも無料で、とくにワイキキショッピングセンターのショーは、
ファイヤーダンスやタヒチアンダンスなど本格的なショーなのでおすすめ、と聞いて
とってもワクワク。

まずは18時〜19時にやってるロイヤルハワイアンセンターのショーへ。
そういえばここを昨日通った時は、バービー人形のような超美人のお姉さんが
ハワイアンミュージックを演奏するバンドを背景に踊っていたのだった。
やっぱ美人が見たーいっっ。
とはじまるのを待っていると、、、

あれ!?なんだか様子が違うぞ。
昨日とはちがうバンド。ちがうダンサー。
そしてなぜかダンサーはお年寄りばかり。。。
もちろん年代を重ねた方々の踊りは愛情があふれててすばらしかったのだけど、
昨日のお姉さんをじっくり見るのを楽しみにしてたのに、ちょびっとがっかり。
こういうところって、毎日同じ内容ではやらないのね。。


続いてワイキキショッピングセンターへ。
19時スタートのはずなのに、10分前になってもまだ1階フロアに設営されている
ステージらしき場所には誰もいない。。。
待つこと5分。私たちのようにショーを楽しみに来たらしき日本人家族がやってきた。
そして待つことさらに5分。19時になってもステージはがらんとしたまま。
ワイキキで配っているフリーペーパーには
開催日「月、水、木、金」と書いているし、
隣の家族も「あれ。。。今日ないのかな?」と不安そう。
さらに10分くらい待っても何も起こらないので
慣れない英語で近くのジュエリーショップの店員さんに聞いてみました。


私:「エクスキューズミー、アイ ウォント トゥ シー フラショー」
店員:「Oh! Hula show is no Friday.」
私:「ノー フライデー???今日、ないってこと??」
店員:「Yes,Monday,Tuesday,Thrthday.
And,,,Tomoroow is fast Eating battle!!(親指たてて、ゲッツのポーズ)」


なにーーーーっっ。
今日はないのか!?
しかも明日は早食いコンテストだとぉ。
じゃ、この街の情報誌の内容は違ってた、ってことなのね。
ワイキキショッピングセンターのショー、とっても楽しみにしていたのに
今回は見れないってことなのね(涙)。残念。しょぼーーーん。

今朝のフラレッスンもそうだったけど、
今日はちょっとついていない。
こういう情報は間違っていることもある、って肝に銘じておかないと、と学んだのでした。


しかたないのでホテルに戻ってプールバーへ。
するとお父さんと娘2人(だと思う)でやっているバンドが演奏をしていました。

とってもすてきな音楽にうっとり。
娘さんの一人が途中でフラを踊ってくれたりもして
逆に大満足だったのでした。
ショーがあれば、こっちには来てなかったから
結果、ラッキーだったのかも☆☆


バンドも終わって、今日の晩御飯。
レストランはやめて買い出ししてホテルで食べることにしました。
向かったのは、「シュリンプワゴン」。

ガーリックシュリンプがとってもおいしそうなのでした。
ほんとはお天気のいい昼のランチにしたいメニューだったのだけど
今日の夜に食べちゃえ!!ということで注文。
一緒にはまぐりのガーリック煮も注文してホテルへ持ち帰りました。

いただきまーーーーす。
いやはや、これも絶品です。
エビは中間の辛さにしたんだけど、結構ピリ辛
そしてハマグリがとってもクリーミーでおいしかったのです。
2人ともおなかぺこぺこだったから
無言でぺろりとたいらげちゃいました。
うーん。今日はおいしいものにたくさん出会えた一日だったなぁ。
でもちょっとにんにく臭い私たち。
ま、いっか。


明日はまだ暗いうちからダイヤモンドヘッドに上って日の出を見る予定。
今日は早く寝なきゃー。


○今日の戦利品