Hawaiiへ☆ ホノルル四日目

【四日目:ダイヤモンドヘッドに登って日の出観賞】 
 4:30起床。ダイヤモンドヘッド登山&日の出観賞
 →KCCファーマーズマーケット(朝市)散策
 →ホテルのプールサイドでお昼寝
 →Bigなチーズバーガーでお昼ごはん
 →最後のワイキキ散策
 →ポリネシアンディナーショー@シェラトンプリンセスカイウラニ
 →ホテルのベランダで乾杯



うぉーーー。すげー眠い。。
頑張って起きた時間はなんと4:30。
5:30にツアーバスが迎えに来てくれる予定だったので
買っておいたマフィンを半分寝ながら食べて準備完了。
今日はダイヤモンドヘッドに登って日の出を見る計画。
バス乗り場に向かうと、結構人がいてびっくり。
みんなダイヤモンドヘッドに登るんだね。
登山道のオープンは6時。
「今日の日の出は6:45です。7:30までに車に戻ってきてね」という言葉を合図に
一斉スタート。


登山というよりハイキングに近い舗装された一本道をてくてく登っていく。
途中から道は舗装されてはいなくなるけど、それでも迷いようがない道を
行列を作ってさらに登っていく。
ふと左上を見上げると、ありの行列のように人がつらなって登っているから
ちょっとおもしろい。
スタート時点のトイレ行列により、若干スタートが遅れてしまったので
少し焦りながら早歩きであるく。
空もけっこう明るくなって、「おいおい、危ないだろー」と思うくらい急な階段を
のぼってトンネルをくぐる。
なんとか山頂到着!
おそらくすでに日は出ていたと思われるけれど
運よく水平線のあたりには雲がかかっていて、
ちょうどそこから顔を出し始める瞬間に間に合った!
よかった。


もう、すごい感動!!
太陽がめちゃめちゃ大きくて、空気がすごくおいしくて。
なんども大きく深呼吸。
結局登ったのは30分くらいだけど
それでも少し汗ばんで、なんともいえない達成感でいっぱい。
海からあがる太陽。そこからずっと右側は全部水平線。
地球は丸いんだなーって感じた瞬間でした。
きっちり顔がで終わるまで見届け、
太陽にお願い事をして、下山開始。


もうちょっとあの空間にいたかったな。
でも7時30分までにバスに戻らなきゃいけないので仕方なし。
なぜならこのあとは、毎週土曜に開催されている朝市に向かうのです。




やってきたのはKCCファーマーズマーケット
ハワイの地元の人が買いに来るという、
市場なのです。
新鮮な野菜やお花、はちみちにジャム、クッキー
などのアイテムをお買いものができるテントや、
ピザやカレー、クレープやジュースといったその場で食べられる物を売っているテントが
たくさん。


規模はそこまで大きくないけれど、たくさんの人でにぎわう、活気のある
市場だったよ。
私たちは朝ご飯を物色。
名物のジンジャエールを飲みながら、パイン入りソーセージと
フライドトマトを食べたよ。
フライドトマトとは、文字通り緑のトマトをフライにしており
バジル風味とレモン風味のタルタルソースをつけていただく。
なかなかジューシーで、おいしかったよ。
セットにしてもらったズッキーニがまたうまかった!
やっぱり新鮮な野菜はおいしいんだね。




お土産にかったはちみつとパインジャム
はちみつは4種類あって、全部味見させてもらったよ。
悩んだ結果、一種類のお花からできている「クリスマスベリー」というはちみつに決定!
くまさんの入れ物がなんとも愛らしいでしょ。
パインジャムは、パインがごろごろ入ってとってもジューシーなもの。

お土産に買ったエッグスシングスのパンケーキを作るときに
このはちみつをジャムをつけて食べるんだ☆ううふ。
ジャムも味見しまくったので、若干胃もたれがしてるけど、、、(汗)



ホテルに帰るとまだ9時30分。
早起きして運動したせいか、どうにもこうにも眠くてたまらない。
お布団の誘惑に勝てるわけがなく、うとうとしそうになる。

「最終日なのにもったいない!どうせ寝るならプールサイドの椅子で寝よう」

と、眠い目をこすって水着に着替え、やっとの思いでプールへ。


海の波打ち際にある椅子であいているところを2つ見つけ、早速ごろん。
あっという間に眠りに落ち、起きると2時間たっちゃってたよ。
直射日光がバンバン当たって暑い〜。。。
と思いながら、隣をみると、よくわからない物体が、、、。


暑さに耐えきれず、パレオとバスタオルでぐるぐる巻きになっているAちゃんでした(笑)。
一瞬どれが人なのかわからないけど、これ全体的にAちゃん。
ちょっと「く」の時に体をまげて、こっちを向いてねております

「そんなに日焼けしたくないなら、ここで寝るなよっっ」
と、現地の方に怒られそうな感じだよね。



おなかもすいてきたので、近くのビーチウォークというショッピングモールにある
チーズバーガー屋さんへ。
そういえば、今回ハンバーガー食べてなかったよね、ということで
「うぉー、でっかい!こんなの食べきれないっっ」という発言をしたいために
やってきました。
その名も「チーズバーガー・ビーチウォーク」
メニューをみると、たくさんのチーズバーガーが!
私たちはアボカドとパイナップルの入ったチーズバーガーを注文。
せっかくテラス席にしたので、昼からコロナビールも一緒に頼んだところ、

「Do you have ID? Passport?」

と身分証明の提示を求められる。
いや、もうとっくに30歳を超えてるって!
後から運転免許証でも大丈夫だったらしい、と知ったけど
パスポートは持っていない、と答えると
アルコールは受け付けてくれませんでした。
仕方ないのでダイエットコーラで乾杯。
うーむ。残念。。。




きましたーー!チーズバーガー!!
やっぱりびっくりするサイズだったよ。
でも注文したのは一つだけだったので
2人で半分こでちょうどよかったす。
このチーズバーガー、お肉もジューシーでとっても美味。
アメリカ〜ン」
って感じでテンションあがったよ。
こうやってお肉と一緒にパイナップルが入ってるようなやつを嫌いな人って
結構いるよね。
私は大好きなので超満足だったよ。


そのまま最後のワイキキ散策。
あらためていろんなお店をみながらお散歩。
はー、今日で終わりなんて信じられない。
そういえば、結局あまりフラに触れられていないなぁ。
なんとか最後、感動的なショーを見たいな、
ということでシェラトンプリンセスカイウラニホテルでやっている
ディナーショーを見に行くことに。


このショー、3年前にワイキキに来た時に見たんだけど、
めちゃめちゃ感動したのです。
まさにポリネシアンショー!
サモアの伝統的なファイヤーダンスから
タヒチ、ハワイのフラダンス。
その他ポリネシアン諸島の各島のダンスがくりひろげられ、
とてもエキサイティングなショーなのです。

ディナーショーというだけあって、ビュッフェがセットになっているのだけど
このビュッフェが残念なくらいイマイチなのです(泣)。
「ごはんはイマイチだけど、ショーは最高だから見に行こうよ!」
と誘えるのはフラをやっているAちゃんだから。
通常は100ドル近くするショーなんだけど
ワイキキの街においているフリーペーパーから怪しい旅行会社をみつけ、
一人65ドルでチケットをゲット。
まぁ、少しは安くは入れたらいっか。

「ごはんつけるのやめて、椅子だけにして一人20ドルくらいでショーをみせれば
もっと人も入るし、ごはんをサーブしている人たちの人件費もうくと思う」

とは、Aちゃんの言葉。
確かに!
なんとかがんばってほしいなぁ。


肝心のショーはやっぱりとてもエキサイティングで感動的なものでした。
「私たちも、もっと練習しなきゃ」という刺激になったよー。
踊っている人もみんな細くてかわいこちゃん。
男性のダンサーは、プロレスラー!?っていうくらい
ムキムキマッチョ。でもかっこよかったす。



ディナーショーのビュッフェで並んでいたデザートは
あまりに甘そうで、手がだせなかったので
ヤミーヨーグルトとは別のヨーグルトアイスやさんへ行くことに。
お昼食べたチーズケーキやさんの近くにある
「red mango」
というお店は、ヨーグルトフローズンのアイスのサイズとフレッシュフルーツなどの
トッピングをチョイスできる。


私が選んだのは、マンゴーとキウィのトッピング。
一口ぱくり。
「うまい!!!」
ヤミーヨーグルトよりもしっかりヨーグルトの味がする。
甘すぎなく、パクパクいけちゃう。
あっという間になくなりました。
もっと早くこのお店に出会えてたら、毎日食べにきたのになぁ(笑)。


最後の夜の乾杯は、
コンビニで買った缶ビール。
ポテトチップスをおつまみに、
ホテルのベランダでささやかな歌宴。
思い出話などいろんなことを2時間くらいおしゃべり。
やっぱりAちゃんと一緒の旅行は楽しい。
やりたいこと、とか、食べたいもの、とか、遊ぶペースとか、
いろんな波長が合うので全く気を使わないのです。
こうやって2人で旅行できるのもいつまでかはわからないけど
これからもいけるといいなぁ。




この旅行の彼へのお土産は、インディアンジュエリーのネックレス。
ハワイアンジュエリーをたくさんみたあと、
とってもひかれたこのターコイズの色。
この水色の石は仕事運をアップさせてくれ、成功に導いてくれるらしい。
ご予算的にネックレス2つは無理だったので、
私のほうはちょっとおそろいちっくなピアスを購入。
2人で成功できるよう、がんばろうね。



ちなみにこのネックレスをゲットしたジュエリーショップは
シェラトン・ワイキキの中にある「No.8」というお店。
美人のお姉さんがすてきに接客をしてくれ、いろいろ見ているうちにあっという間に時間がたっちゃいます。
今回は購入しなかったけど、
お姉さんのおすすめのピンクの石(石の名前を忘れちゃった)は、
恋愛運を向上させるそう。
その石が入った指輪を購入した人が、1年後に結婚式でハワイにくるケースがすごく多いのだとか。
恋愛運をアップさせたい人は、ぜひおためしあれ☆