区役所


昨日、区役所に行く用事があったので、あわせて婚姻届の用紙をゲットしてきました☆


いつもは、区役所とか国の機関で働く人の対応がとっても事務的にみえ、


「あなたたちからみたら、私たちはお客さんなんだよーっっ。
もっと気持ちよく対応してよ」


って思ってしまっていたけれど、今回はなんかちがったよ。
ニコニコ笑顔で対応してくれ、書き方などとっても親切に教えてくれたのです。

「婚姻届」という幸せなものを扱うからか、
応対してくれた人がステキだったからか、
いろいろ理由はあるけれど、
きっとお話している私側の気持ちにあるのかもしれないな。
最初から「またイマイチな対応かも」ってバリアを張っちゃって、
こちらもあまりいいやりとりをする体制になってなかったのかも。
人と接するときは、やっぱりこっちからニコニコでいかなきゃね。


「書き間違えるかもしれないので、3枚ください!」

と言ったところ、

「3枚もですか?(笑)。ハイハイ」
と快く3枚分を封筒に入れて渡してくれた。

「いや、3人と結婚するわけじゃないですよ」
という、くだらないギャグにも笑ってくれました。



婚姻届、初めて見た(当たり前だけど)けど、
自分たちで本籍って決められちゃうんだねー。
これって自分たちの好きなところでよいのかしら?
たとえば港区とか、かっこいいところにしちゃうのもあり!?!?


これに書いて提出しちゃうと、
新しい人生スタート!なわけなのだけれど
今の戸籍からいなくなっちゃうのかー、と
とてもセンチな気分になってしまう。。。
きっとしばらくこの不思議な気持ちは続くんだろうな。


まぁ、まだ提出は先の予定なので、
この複雑な気持ちを楽しみつつ、
本籍はじっくり考えよう。