超能力


美容師さんって、自分に合う人と合わない人がいるよね。
その人の技術がどう、とかじゃなくて
自分の想像しているスタイルにしてくれる人って
なかなか出会えないもの。


今、私の髪を切ってくれているお姉さんは
毎回私が気にいる髪型にしてくれる、とっても貴重なお人。

「ご無沙汰してますー」と笑顔であいさつしたあと、
そのときの私の髪型をみながら、
「どうします?」って話が始まる。

髪質、私の顔に似合うかどうか、その時の季節、これまでやってきた髪型・・・
などなどから


「今回はちょっと重めにしましょうか」
「あったかくなったので、軽めのパーマをかけるのどう?」


などバクっと提案してくれる。
不思議なことに、そのときの提案は、
私がなんとなくイメージしていたものとぴったり合っているのです。
で、できあがったときには思った以上の満足!
あー、切ってよかった☆
と思える感じなのです。


くせっ毛の中でも私が一番気にするところや、
私が自分でセットをするのをめんどくさがるところ


などを理解して、扱いやすい髪型にしてくれてるからなんだろうなー。


このお姉さんに出会う前は、
美容院に行く前にいろんな雑誌をみて、
「こんな風になりたい」と思った写真を切り抜いて持って行っていたものだ。
雑誌のモデルさんは、たとえ読者モデルであったとしても
それはそれはきれいで、その子にとっても似合う髪形をしている。
で、当然ながら、そのモデルさんとはベースから違い、勝てるはずもなく、
仮に近い髪型になったとしても
「全然イメージとちがうーー」
という評価になってしまうのでした。


今のお姉さんに担当してもらってからは、
なんとなくのイメージを持って行くだけで、
自分で雑誌の切り抜きを持っていくことはなくなったよ。


今日は


「うーん。いい加減長い髪にもあきてきたぞ。
 春だし、バッサリ切りたい!
 でもバッサリいっちゃうと、フラの先生に怒られちゃうかも、、、
(フラは髪がまとめられるくらい長くないとだめなのです)」


と思いながら、カウンセリングをスタートした途端に、
お姉さんが私の顔を見て、


「そうねぇ。切りましょ!春だし、思い切って。
 きっと似合いますよ〜」


と一言。
思わず、「そうですね。短くしちゃおっかな」
と快諾。


やっぱりこのお姉さんは私の気持ちを感じてくれる
超能力をもっているのかも、、、
と思っていた矢先。


さらに私の顔をみて、


「結婚???」


と一言。


いやいや、まじで怖いんですけど。。。
このお姉さんとは趣味の話やおいしいお店の話で盛り上がるけど、
恋愛の話はしたことないのに。


「そうなんです。最近決まって。てか、なんでわかるの???
 めっちゃこわいんですけど(笑)」


と大盛り上がり。


「いや、なんとなくそう思って。
 私、意外とこういうこと、あるんですよ。
 結構怖がられる」


だって。
超能力なのか、スーパー女の勘、なのか。。


その後、結婚や出産など一通りそれぞれが友達から聞いた知識をお披露目しつつ、
恋愛などのガールズトークをしている間に第一弾のカット終了。
パーマをまいてくれてるアシスタントの男の子が、


「髪をばっさり切っている女性をみると、何かあったのかと思ってしまいますよね。。。
(じっと私をみる)・・・・・」


いやいや。何もないから。
きみはまだまだ、超能力が足りないなぁ。



それにしても20㎝もきっちゃいました。
かなりスッキリ☆
明日のレッスンで、先生に怒られませんように、、、