クリスマスまでのカウントダウン


ソニープラザで発見し、私の心をわしづかみされた「アドベントカレンダー」。



アドベント(Advent)とは、イエス・キリストの誕生を待ち望む期間のことで、
「到来」を意味するラテン語のAdventusからきているとのこと。
そして、待望のイエス・キリストの誕生日(=クリスマス)までをカウントするためのカレンダーが
アドベント・カレンダー」。
クリスマスイブまでの毎日、作られた窓を1日に1つずつ開けていく。
そして、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる仕掛けになっている。


私が家に連れて帰ったのは、おうち型のカレンダーで、いろいろなところに日付がついた窓がある。
たとえばこんな感じ。


それぞれの窓からは毎日違うお菓子などがでてくる、というなんともワクワクなものなのです。



さて、ようやく12/1になり、待望の最初の窓をあけることに☆
最初の窓は、このドアの部分。




開けてみると・・・






バレーボール型のチョコがころん。
いやー、かわいい!!


うぅっっ。早く次を開けたい。
これ、絶対子供だったら、1日目に全部の窓開けちゃうよなー。