神楽坂散策

久々に仲良しの女友達とランチへ。
「今日はお互いだんな抜きで」って、なんだか奥様的な会話をしつつ
神楽坂へ向かいました。


お目当ては、
知り合いの人のブログで知ったギャラリーに並んでいるステキな浴衣を見に行くこと、
だったのだけど、せっかく神楽坂へ行くんだったら美味しいランチを!
ということでこちらを訪問。



神楽坂 久露葉亭
http://r.gnavi.co.jp/g703500/


路地裏にある、古い一軒家をまるごとお店にした京都料理や。
お昼のランチはおばんざい食べ放題!ときいて
これは女子として行っておきたい!ということで決定☆


1000円のせいろ蒸しがついたランチに、おばんざいの食べ放題+300円をつけて。
一階のおばんざいコーナーには
おでん、肉じゃが、おから、ひじき、かぼちゃの煮物、南蛮漬け・・・
などなどと魅力的なおばんざいが。

ひととおりお皿に盛りつけて席に戻ると、
絶妙なタイミングでランチが運ばれてくる。

この、せいろで蒸した豚肉がまた分厚くてジューシーで美味☆☆
仕上げにデザートまでついてこのお値段とはあっぱれ!なり。
(ちなみに、デザートは一口サイズのものを2品選べるタイプ。
私はマンゴープリンと黒ゴマとレンコンのムースをチョイス)


お店の人のサービスもとっても気持ちよく、
またぜひ来たい!と思えるお店でした。


さて、ここからお目当てのギャラリーへ。
私の大好きな先輩のブログで紹介されていた
コトコさんという方の個展。



http://www.webkuan.net/


ステキな浴衣や和装小物がナチュラルな空間にならんでいる。
さすがにギャラリーでの写真は遠慮したけれど
本当にステキな浴衣ばかりで、しかも1着12000円と
なんだかとってもお値段もステキでした。


去年の私だったら絶対お気に入りの一枚をご購入させていただいているはずなんだけど
なぜだか、「今ほんとに必要なの?」という声がどこからか聞こえてきて
何も買わずに帰ってきました。
あの空間を見れただけで、とてもほっこりした気分になれたし、ね。
なんだか私もだいぶ大人になったなぁ(笑)。
もし来年もこの個展に出会える機会があれば
その際はゲットさせていただこう♪


神楽坂は、坂の横道に入ると一気に迷路みたいな空間がひろがって
歩いて行くと
「あれ!?この家も実はお店だったの?」
というような発見がたくさん。
おいしそうなイタリアンもあったし、またリベンジしたいな。


<備忘録>
●陶器のバターケースがステキだったギャラリー
http://la-ronde.com/

●お土産に買って帰った抹茶入り玄米茶がおいしかった
http://canalcafe.jp/news/2010/1029_43.html