冷や汁


6月なのに真夏日となった昨日の夜の晩御飯は、
宮崎の郷土料理「冷や汁」。
実際に宮崎で本物を食べたことはないけれど、
以下のレシピを見ながら作ってみる。


http://allabout.co.jp/gm/gc/71473/


アジの干物を焼いてほぐす、
という時点でちょっとめんどくさい気がしちゃうけど、
意外と簡単にできました。


そして、めちゃめちゃうまい!!
これなら夏バテぎみでもサラサラごはんが食べれそう。
って、夏バテしたことはないんだけど(笑)。


あつあつごはんに冷たい汁をかけるのだけど、
写真とかとってるあいだに全体的にぬるい感じに。
ごはんも冷やしておいたほうがおいしそうなので、
次回はそうしてみよう。


いずれにしても夏の定番メニューになりそうです。


<昨日のこんだて>

 *冷や汁
 *ひじきと根菜のサラダ
 *だしまき玉子