戌の日の安産祈願

今日から妊娠16週目、5ヶ月目に入りました!
医学的には妊娠中期で「安定期」という状態に入ります。
ここまで無事にこれたことにまずは感謝☆


午前中は久しぶりの妊婦健診へ。
14週目以降はだんなも一緒に超音波をみれる!とのことで
だんな様もずっとこの初対面の日を心待ちにしていたのでした。
(一度、もっと早い時期に一緒にいって、病院に丁重にお断りされた経験あり)
超音波映像をみながら
「動いてる!」
「丈夫な背骨に育ってほしい」
「指がある!」
「心臓だ!」
と見える場所にいちいち反応し、それはそれは感動していました。
本当に元気に育ってくれてよかった☆
そしてそんな様子のだんな様にもほっこりした気持ちになる。


日本では、犬が安産なことにかけて、5ヶ月目の戌の日にお祝いをするならわしがあるようで。
もちろん、そういう行事はきちんとしておきたいな、と思い
腹帯をゲットして、検診のあとに安産祈願に行ってきました。


東京では水天宮が安産の神様としてめちゃめちゃ有名だけれど
有名なだけにとても混雑するみたいなのと、戌の日は妊婦さんしか祈祷してもらえないとのことだったので
別の神社を探すことに。


いろいろみてみると、逗子葉山にある「森戸神社」が子宝・安産で有名なことが発覚。
以前知り合いが葉山に住んでいて遊びに行ったときに一度だけ、訪れたことがあるのを思い出しました。
確か、海岸沿いにある神社でかなり雰囲気がよかったような。
事前予約もできるし、夫婦そろって祈祷してもらえるとのこと。
生まれる予定が6月末なので、お礼参りに行くころにはちょうど夏で気持ちもよさそうだね、
とだんな様と相談してこの神社に決めたのでした。


行ってみると、記憶以上にステキな場所でした。
神社はそんなに大きくはないのだけど、
空気もすんでて、景色も最高。のんびりした雰囲気で私たちにはとても合っていました。
ちょうど私たちの前に結婚式をやっていて、幸せのおすそわけをいただきながら順番待ち。
夕方からだったからか、祈祷してもらうのは私たち2人だけで、
波の音の聞こえる本殿の中で、じっくりご祈祷していただきました。



いただいたお守りもかわいい!
帰りにいただいた絵馬に家族全員の健康のお願をかいて、森戸神社にある水天宮さまにお祈りしてきました。
この水天宮さま、子宝の神様としても有名で、
そこにおいてある石を持って帰り、子供ができると名前を書いておかえしする、
というステキなところなのでした
2人目を授かる余裕ができたらぜひお参りにきたいな。


祈祷の後は少しお散歩。
こんなすてきな景色にも出会いました。
なんだか帰ってこれるところがここにもできた気がしてうれしい。
葉山、とってもいいところです。


どうか元気に育ってくれますように☆☆