両親学級


今日は朝から区役所で開催されている
「ワーキングマザーのための妊娠・出産・子育て講座」
に参加してきました。


3カ月〜4カ月に1回、週末に開催されるこのクラス、
50組限定とあって予約開始日にすぐにいっぱいになってしまう人気ぶり。
私もしっかり予約開始時間に電話して、席を確保。
だんな様と2人で行ってきました!


育児に対する姿勢とか、いろいろ勉強になる講演に始まり、
参加者同士のコミュニケーションの場がたくさん用意されていました。
中でも私たちのヒットは体験コーナー。
実際の新生児の重さの赤ちゃん人形を使って着替えの練習をしたり、
抱っこひもやスリングの試着ができたり
だんなさんが、妊婦体験できるジャケット(妊娠8か月くらいのお腹や胸のサイズの重りが入ってる!)
をきてみたり。
自分の今のお腹の中の赤ちゃんとサイズ・重さが同じくらいの人形もあって
「あー、自分の中にこのくらいの子がいるんだなぁ」
と実感できる、いい場でした。


途中、住所の近い人でグルーピングされていろいろお話する時間もあったんだけど
なんと同じマンション、両隣のマンションのご夫婦3組と遭遇!
産む病院や予定日も近かったりしてとても親近感がわきました。
連絡先も交換できたから、いいママ友になれるといいな♪


そのほか、
区で平日に開催されている3回シリーズの両親学級
産院主催の両親学級など、
出れるものはできるだけ参加していろいろ勉強するのだー。


いろいろ体験してすっかりイクメンになるイメージを持っただんな様が
お腹に向かって
「早く会いたいよー」
と言ってしまったので、
「あ、でもまだでてきちゃダメだよ」
とあわてて訂正したのでした(笑)。


ちょっと前まで、
「1歳にならない子を保育園に預けてまで働くなんて」
と育児休職からの復職のことを考えてブルーになってしまっていたけれど、
いろんな先輩の話を聞いたり、
今日他のママさんと接したりして
仕事をもちながらママさんをすることで逆にいいこともいっぱいあるなぁ、と
あらためて前向きにとらえられるようになってきた。


これからもいろんな心境の変化があるんだろうけど
だんなさんと一緒に楽しく育児ができるといいなぁ☆