風邪とハチミツ


風邪をひいてしまったー!
あきらかにオカマ声。鼻水、くしゃみ、咳、頭痛・・・。
熱は出ていないけれど、
こじらせる前に大事をとって会社をお休みしました。
うー。のど痛い(涙)。


でも、お腹の子は今日も元気に動いているので
それだけで、ちょっとホッとする。
とりあえず栄養とって、ゆっくり休んで回復しなきゃ。


最近お気に入りのハチミツ。
私の大好きなお料理教室の先生の、だんなさんの、弟さんがやっているはちみつやさんのもの。
その名も「はちみつのこぐれ」。
もともとは旭山動物園の飼育係だった弟さん、
転身してはちみつやさんになったのだとか。
1年間の半分を北海道で、残り半分を鹿児島ですごし、ハチを連れて大移動。
天然のはちみつで、それはそれはおいしいのです。
ハチが蜜をあつめるお花によって、味は6種類ほどあるのだけど、私は「トチ」をチョイス。
これで作るとお菓子もおいしくなるよ。


今日はしょうがをすりおろして、このハチミツとレモンをお湯でわって、
しょうがハチミツドリンクを作成!
体ポカポカ、風邪なんてあっちいけー。


さ、もうひと眠りしよう・・・。