明日から正産期!


ほんとに梅雨入りするの?
と思うくらいいい天気。
今日は二週間ぶりの妊婦検診でした。


経過はいたって順調!
赤ちゃんは2800gにまで成長してました。
二週間で500gも大きくなってるなんて☆


明日から、いよいよ妊娠37週目に突入。
一般的には37週目〜41週目は正産期といって、
この期間に生まれると、
正常なお産ということになる。
結構長い期間だけど、
予定日どおりに産まれてくる子は
20人に1人の確率らしい!
こればっかりは赤ちゃんが決めることだから
お母さんはいつ来てもいいよ、って
大きな心で待つしかないのです。


先生からも、
「もう2500gは超えてるし、明日以降はいつ産まれてきてもオッケーですね」
とお墨付きをいただきました。
赤ちゃんもいい感じで下に降りてきてるらしく、
この調子だと予定日より早く出てきそう、
とのこと。


そんな時期なのに、
明後日からなんとダンナ様が4日間ほど
海外出張に行くことに...(◞‸ლ)。
これでも期間を短く調整してくれてるのだけれど、
やっぱりいろいろ思うところが。
里帰りをしないので、その期間1人な訳で。
正直不安でいっぱい。
1人のときに陣痛がきたらどうしよう、
とか
体調が急に悪くなったらどうしよう、
とか
考え出したらキリがない。


仕事については理解ある妻でいたいとは
ほんとに思うのだけれど、
今回ばかりは心から納得できてない
自分がどうしてもいて、
私だけ過敏になりすぎているのかな、
とか考え始めると
最後は自分が嫌になってしまう、という
負のループ。


まぁ、でもきっとべびちゃんは
自分にとっても両親にとっても
ベストなタイミングを見計らってくれる
気がする。
この子を信じるしかないよね。


あんまり考えすぎず、
これまでと変わらず
マタニティライフを
満喫するようにしていよう。