おせち料理


昨日は朝から友達2人と我が家でお節料理制作。
ホームベーカリーでおもちもついてみました。


今年はだんな様のお母さんが私の体を気遣ってくれて


「妊婦さんはストレスを感じては駄目だから、今年は2人だけでゆっくり過ごしたらよいよ。
会いたいけれど、きっと気を使ってもらってしまうことになるから今年はゆっくりしてね」


と温かいお言葉をかけてくれたこともあり、実家には帰らず初めて2人だけのお正月を迎えることに。
ならば、お節料理でも作ってみよう、と
12月のお料理教室で習ったおせちに何品か追加して作ることにしました。


お節料理ってそれぞれに意味があり、
下ごしらえも含めるとかなり手間のかかる料理。
さすがに一人では挫折してしまいそうだったので
友達と一緒にワイワイ作ることにしたのです。


途中お昼ごはんを食べたり休憩したりしながらも、
結局11時〜18時くらいまでかかって全部で8品ほど完成!!


お煮しめ
・黒豆
・栗きんとん
・伊達巻き
数の子
・八幡巻き
紅白なます
・有頭エビの甘辛煮


お煮しめは全部で7品目を別々にゆでて下ごしらえ。
にんじんも梅型に。
黒豆は全部で3日かかるので、私が前日から仕込みを。
一日塩抜きしなければいけない数の子は友達が準備を。
完成してもあと一日味をなじませなければいけないものものあるものの、
お正月にはおいしく食べられる状態にできました☆


ダイヒットだったのが、
ホームベーカリーで作るおもち!!
もち米を洗ってお水と一緒にいれてスイッチポン。
お昼につきたてをたべてみたけれど、かなりうまくて完食。
ということで、お正月用は2回目をつきました(笑)。
もち好きの我が家にとって、ホームベーカリーでのおもち作成は
やみつきになりそうです。


こうやって手間暇かけて来年を迎える準備をするのも、なんだかとてもステキな時間でした。



今年もとてもいい一年だったことに感謝☆